【東京殘奧】ボッチャBC4で銅メダル!

恭喜香港硬地滾球選手梁育榮勇奪銅牌!

東京パラリンピック2020で香港隊二つ目のメダル獲得!

9月1日行われたボッチャ個人BC4(運動機能)で、香港ボッチャ界の雄、梁育榮が中国国家隊の鄭遠森と3位決定戦を戦い、激戦の末、5-4で勝利して、今大会香港隊に二つ目のメダルをもたらした。

勝利への一投! 左は中国国家隊の鄭遠森 by “香港電台”

BC4は非脳性麻痺の運動機能障害のクラス。現在36歳の梁選手は先天性多発性関節拘縮症による障害を持つ。今大会でパラリンピック5度目の出場となることから「五朝元老」と称されるトップアスリートの一人。これまで出場してきたパラリンピックでは金メダル2個、銀メダル1個と輝かしい戦歴の持ち主。

今回の銅メダル獲得にあたり、「5回目の出場で、初めて自分の試合が香港で生中継された」と喜び、テレビ中継を通じて自分を応援してくれた香港市民に感謝したいと語る。もっと中継したって~!

梁選手は休む間もなく、明日9月2日は劉慧茵ペア BC4(運動機能)に出場する。初戦の相手は日本の江崎駿古満渉のペア。いきなりの港日対決!これは注目ですな! 日本も杉村英孝選手の金メダルで勢いづいているので、熱戦に期待! 香港電台(RTHK)、中継したってや~(笑)。

さて今日は、中国語でボッチャを「硬地滾球」と言うのを初めて知りましたな。堅い地面に球を転がすというわけか。まだまだ知らない中国語多し。ひとつ賢くなった(笑)。

一つでも多くのメダルを香港に!一つでも明るい話題を香港に!

繼續努力,没有不可能!


コメントを残す