『小さな園の大きな奇跡』
(港題=五個小孩的校長)
香港から戻った翌日から、さっぱり体調がすぐれず、これは言うまでもなく甚だしい気温差と湿度差に体がついていかなかったためだけども、それなら徐々にエンジン上げてゆけばいいのに、翌日にこの映画を見るために神戸まで出かけたのが運のつきで、以来、激しい咳と喉の痛みと喀痰が延々と続いているのである。そんな次第で、当面はブログの内容が時系列にならないこともあるけど、何卒ご容赦を。
MBS(毎日放送)ラジオ、朝の長寿帯番組『ありがとう浜村淳です』の、「土曜の朝の映画サロン」のコーナーで昨年末だったか、浜村淳が大絶賛していた作品。小生は中学生時代から(すなわち約40年前)から『ありがとう~』を聴いているが、このコーナーで香港映画が取り上げられることはほとんどなっかた。そんなコーナーで映画の生き字引たる浜村淳が、大絶賛していたのだからよほどの内容に違いない。ましてや2015年、香港での最大ヒット作品である。行くしかないだろう、これ…。なんて思いつつも年明け早々に大阪で公開されたのだが、すっかり行くタイミングを逃してしまい、ようやく2月も半ばを過ぎて神戸は元町映画館で観ることが叶った。
「睇戲」と書いて「たいへい」。広東語で、映画を見ること。
港題、台題 『五個小孩的校長』
中題 『可愛的你』
英題 『LITTLE BIG MASTER』
邦題 『小さな園の大きな奇跡』
現地公開年 2015
製作地 香港
言語 広東語
評価 ★★★★★(★5つで満点 ☆は0.5点)
導演(監督): 關信輝(エドリアン・クワン)
監制(プロデューサー):陳木勝(ベニー・チャン)
領銜主演(主演):古天樂(ルイス・クー)、楊千嬅(ミリアム・ヨン)
主演(出演):何涴瀠、傅舜盈、王詩雅、李詠珊、陳麗兒
聯合主演(共演):吳耀漢(リチャード・ン)、吳浣儀(アンナ・ン)、姜皓文(フィリップ・キョン)、劉玉翠(レイン・ラウ)、利綿娜(リー・ミンナ)、Dhillon Harjit Singh、馮淬帆(スタンリー・フォン)、馬浴柯(マーク・マー)、火火(ファイアー・リー)、黃文慧(ボニー・ウォン)
特別客演(特別ゲスト):林小湛(ラム・シウチャム)、森美(サミー・リョン)、龔慈恩(ミミ・コング)
【甘口評】
中盤からずっと泣かされっぱなし。実話に忠実に基づいた作品であり、楊千嬅が演じた閉園間近の幼稚園を救った園長先生も実在の人物。この人のことは小生もまだ香港在住中だったこともあり、テレビや新聞で見て知っていた。その後幼稚園がどうなったのかは知らないままだったが、こうして映画化され今や入園待ちが出るほどの人気幼稚園になっていたとは…。都会のクールな女性を演じることが多い楊千嬅とハードボイルド作品の主役を演じることがほとんどの古天樂が、演技の幅を発揮して見事にハートウォーミングなドラマを演じていた。吳耀漢、馮淬帆、吳浣儀、姜皓文、劉玉翠らベテラン陣も主役の二人と5人の子役を盛り立てていた。こうしたベテラン陣演じる役どころが、最初は一線を画していた園長(楊千嬅)に次第に心開いていき、それによって子役たちとの家族の絆も強まっていくわけだが、「そりゃそういう映画だから、そうなるわな」とわかっていても、その過程が泣かされるのである。プロデューサーの陳木勝、監督の關信輝の人選の妙でもあるが、主演の二人をはじめとする各俳優の心の温かさがスクリーン一杯にあふれている作品だと観た。火火の適度な憎まれ役、森美の現実的な拝金「教育大王」ぶりが板についていて、大いにウケた(笑)。
【辛口評】
なし(あら捜しする暇もなく泣きっぱなしだったw)。
電影【五個小孩的校長 Little Big Master】 香港預告 HK Trailer
(平成29年2月17日 神戸・元町映画館)
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。