前夜の柳田の決勝本塁打でイイ気分のホークスファン。この日から土日の連戦ということで、近畿地方以外のファンもたくさん大阪ドームへお見えになる。どういうわけか、週末の大阪ドームは全国各地からホークスファンが大挙押し寄せ、大変な混雑ぶりとなりまする。すでに金曜日から観戦している方も多数いるのだけど、そこに土日チームが加わって、開門前には外野席入場口には長蛇の列。そこで、福岡から来た知人に聞いてみた。
Leslie「こんな見えにくい、死角の多い球場へ、なんでアンタたちは遠くからわざわざ『遠征』してくるわけ?」
福岡県民「ここの応援がいいんです!福岡と違って、みんな大きな声で応援してるじゃないですか!リードする応援団もそれに応えるお客もノリがいいし!福岡ドームとは比べものになりません!」
実際にそうなんだけど、あくまでここは「ビジター」ですからねぇ、本拠地福岡のファン、気合入れて応援せなあかんで。
iPhoneのパノラマ撮影を初めて使ってみました。こういう場面でしか、使い道が思い浮かびませんが、結構使ってる人多いのかね?
ハリーホークとハニーズが4人、福岡から出張して来て、ホークスファンを盛り上げる。あ、これはパノラマ撮影ちゃうよ、単なるトリミングや
この日の試合は、とにかく「打てば点につながる」ような、ホークスファンからすれば、非常に楽しい試合。逆にバファローズファンからすれば、「恥ずかしくないのか!」と罵声を浴びせたくなるような試合であった。
勝:オセゲラ(2勝) 負:松葉(4勝5敗) 観衆:23,134人
先週日曜日、ゴールデンイーグルス戦でデビュー登板し、見事来日初勝利を上げたオセゲラが、先週を上回る好投を見せ、6回を5安打無失点に抑え、2勝目!前回の登板では、5回くらいからちょっとしんどそうに投げてるなと思ったけど、今回は大して疲れも見せず、6回をきっちり投げ切った。さっそくヒーローインタビューで、最初に覚えさせられたんだろう日本語を駆使し、「こんばんは!ゲラゲラです!よろしくお願いします!」とは、なんともご愛嬌(笑)。
↑ゲラゲラ君の生真面目なヒーローインタビューは、上の映像でご確認ください!
打線が実にすばらしく、終わってみれば先発全員安打の20安打12点。ホントにもうねえ、タバコ吸いに行く暇もないのよね(笑)。前日、豪快な決勝本塁打を放った若き4番打者・柳田は三塁打を含む3安打猛打賞。他にも、中村、内川、松田も猛打賞なんだから、そりゃ軽く20安打いきますわな。前日とは打って変わって、我が軍は持ち前の「強力打線」ぶりを発揮したのでありまする。
さて、気になるというか小生の中ではすでに「信頼度ゼロ」に落ちてしまっているのが、7回からマウンドに上がった二番手投手の岩嵜。大量リードの場面で、せっかくいいところを見せられる好機だったにもかかわらず、先頭を四球で歩かせ、次の打者に安打を打たれる。すぐさま森福に交代させられたのだけど、こういうのを見せられると、「信頼度ゼロ」どころか「信頼度マイナス100」くらいになってしまう。期待の逸材であることには変わりはない。だがしかしだ。こんな有様が続くようでは、CSや日本シリーズに帯同させてもらえないよ。とりあえず今の状態では、それは無理だな。顔洗って出直して来なさい!
敵方の先発・松葉は、今年の新人投手では小生の一押し。札幌の二刀流の子や、西宮球団のナントカいう若者以上に買っている。鮮烈なデビューを果たしたのだけど、夏以降、よろしくない。この日も2回1/3で4点奪われ、あえなく降板。ホークス戦以外で巻き返したまへ、松葉クン!向こう意気の強そうな、ピッチャー向きのエエ顔つきしてるんやよな…。
実にイイ感じで1戦目、2戦目をとって、カード勝ち越しを決めた我が軍。気を抜いてはなりませぬ。翌日の先発は巽。ホークスファンの多くが、その投球に「いい印象」を持っていない。ここらが先発してくるところに、我が軍の現在の窮状がうかがわれる。さて巽君、こんなホークスファンの「悪い印象」を払拭できる投球ができるかどうか?岩嵜同様、キミもこのチャンスを生かさないと、これから先、厳しいで、頑張りや…。
明日も勝とう!
(平成25年9月7日 京セラドーム大阪 夜間)
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。