きょう(と言っても昨日28日)は端午節で香港はお休み。
各地で龍舟競争が開催されました。
わが町香港仔(Aberdeen)漁港でも朝から競技が行われておりました。
例年、見物に行くのですが、今日は体調が悪く、1日寝たり起きたり。
別に腹が痛いとか熱があるとか、そういうのではない、「なんとなくしんどい、だるい」という状態、わかりますよね、わかりませんか? あ、そう…。
まあそれはよろしいとして。
今年は六四(天安門事件)20周年であります。
今度の日曜日にはデモがあり、6月4日には追悼集会があります。いずれも今年もまた参加(取材?)しますので、ここでお伝えできるでしょう。
20年前の5月28日には、天安門でがんばる民主活動家や学生を応援するため、香港では150万人が路上に繰り出し、デモを行ったとのこと。20年前の今日が今年と同じように旧暦端午節だったかどうかは知りませんが、150万人がねぇ。ご苦労なことですなぁ、へぇ。
街に繰り出して、とうとう路面電車まで止めてしまった89年5月28日の香港人の皆さん方。経済活動を麻痺させてまで、北京の学生たちを支援したのは、来るべき返還後に対する不安、中共政権への恐怖心の表れだったのでしょう。あるいは「心意気」? もはや多くの人は当時のことをあれこれ語ることもなく、聞くと「あ、そういえば、そうだったかも」程度の記憶。
さて、
天安門事件の再評価の声 過去最高61% 香港 2009/05/28 00:51 産経新聞
香港大学が27日発表した世論調査の結果によると、1989年の天安門事件につながった学生運動を「暴乱」と規定した中国政府に対し、評価の見直しを求める香港市民が前年比約12ポイント増の約61%に達し、同様の設問を始めた1997年以来、最高を記録した。……
とのことですが。
あまり当てにならないというか、コロコロ変わりますからね、ここの人たちは。
この数字の背景って、「特区政府批判」が反映されていると思うんですね。
これ、景気のいいときならこんな結果になってないと思います。
これ、調査結果です。
上から「平反六四=事件の再評価を支持するか」(支持=對、不支持=不對)、「事件の中国政府の対応は正しかったか」(正しい=對、間違い=不對)という設問。
たしかに「平反六四を支持するか」で「支持する」が過去最高の数字となってますが、「支持しない」が過去最低かというとそうでもない。返還の97年よりも増えている。
「支持する」はそれなりに景気の良かった02年に最低になるも、03年のSARSから普通選挙導入への機運の高まり、要するに「香港そのものの民主活動」の高まりにあわせて上昇していますから、「20周年を迎えて支持の声が高まった」と、断言はできないでしょうね。
来年見ててくださいよ、中央がなんらかの経済施策で香港に恩恵をもたらし、香港経済がびっくりするほど回復したとしたら、「支持する」が30%割り込むくらいになってますよ、きっと。
で、ここには出てませんが、調査した香港大民意調査網のサイトには「89年と比べ中国の人権状況はよくなったと思うか?」という問いに対して、「よくなった=77.7%」「変わりなし=14.9%」「悪化した=5.3%」「わかんない=2.0%」という結果。
小生はこっちの数字の方が驚きですね。
8割近い人が大陸側の人権状況はよくなったと感じているという、この悲劇。
さらに、「3年後はもっとよくなっている」と思っている人が、63.4%もいるなんて!
興味ある方はのぞいてみてください、いろんな調査のデータがあります
*香港大学民意網站(Englishアリ)
まあ、こんな感じです。
しゃかりきになって「六四20周年」とわーわー言うてますのは、世の中を見渡しても事件の糾弾を続ける「支連会」と、民主活動のオピニオンリーダー気取りの「蘋果日報」くらいですな…。
調査報告の数字、それを受けての日本や西側メディアの報道、香港各メディアの報道の仕方、そして実生活での「皮膚感覚」…。それぞれの温度差があまりにも激しすぎます。こと、民主活動、とりわけ「六四」に関しては。
——————————————————————————————–
COMMENT:
AUTHOR: アムゼルくん
DATE: 05/29/2009 05:17:52
>もはや多くの人は当時のことをあれこれ語ることもなく、聞くと「あ、そういえば、そうだったかも」程度の記憶。
香港でさえそうなんですから、他の地域はまあ推して知るべし、ということでしょうね。20年といえばほぼ一世代に近い時間がすぎさってしまった、ということですね。つまり時間を味方につけた中共の勝ち、ということでしょうかねえ・・・・
—–
COMMENT:
AUTHOR: leslieyoshi
DATE: 05/29/2009 21:15:36
To アムゼルくんさん
>つまり時間を味方につけた中共の勝ち、ということでしょうかねえ・・・・
鋭い指摘だと思います。
「50年不変」にしても、50年間何も変わらないはずがなく…。
一方で50年、中共が継続しているか?という、密かな楽しみもありますが。
在大阪香港永久居民。
頑張らなくていい日々を模索して生きています。